事業者比較で電力自由化を活用!お得な割引きプランもアリ

快適でスムーズな省エネを

ECO

システム利用で便利に節電

ご家庭や事業所などで日々使っている電力使用量の最大値を過去のデータをもとに計測し、最大デマンドを超えないように電力使用量のコントロールを図るシステムがデマンドコントロールの技術です。デマンドコントローラーと呼ばれる装置を導入することで、ご家庭や事業所における使用電力が最大デマンドに近づくと警告音でお知らせしてくれます。使用電力を抑えるように促したり、自動的に空調を制御したり、予め設定した優先順位が低い順に電気機器を停止し、電力使用量がピークを超えないようにコントロールしてくれるのです。デマンドコントロールは電力会社など電気の契約を結んで電力供給をしている業者などで提供しているサービスで、業務用施設など大型施設の場合にはデマンドコントローラーを開発、販売している業者なども相談に乗ってくれます。ご家庭でデマンドコントロールを導入する場合には電力量計から発信する計量電力を測定するパルスと呼ばれる機器が必要になるため、予め準備が求められます。一部の電力会社ではパルスを無料で貸し出ししており、公式サイトの専用フォームからインターネット申し込みをすることで手に入れることができます。パルスは無償貸与も受けられますが、デマンドコントローラーは別途、買い求める必要があります。メーカーによって価格や性能、装置の大きさなども異なりますので、比較検討のうえ、ご家庭に合ったものを購入して導入しましょう。そのうえで、電力会社と最大デマンドをもとにした契約電力を元にした契約の見直しを行い、デマンドコントロールをスタートさせましょう。

Copyright© 2018 事業者比較で電力自由化を活用!お得な割引きプランもアリ All Rights Reserved.